株式会社東宝ハウス大田東京
川村様
一番大切にしたのは、地域への貢献
「街を扱う」仕事である不動産会社として、第一に大切にしたのは地域へ貢献することだった。
「地元紹介丸投げパック」で地域の情報を発信し続けることで、地域貢献・ブランドイメージの向上につながり、お客様に選んでもらえる効果が出始めている。
課題と導入後の効果
課題
- ブログ担当が退職し、記事を書く人がいない
- 不動産会社として、地域に貢献していくことを大事にしたい
効果
- 社員に左右されず、継続的な情報発信が可能となった
- 「街を大事にする会社」というイメージでお客様に伝わり、選ばれる存在に
導入の背景
以前もホームページでブログを掲載していました。中身は税金やローンなどのコラムで、FPの方に書いてもらっていたんです。しかし、そのFPの方が退職することになり、どうしようかなと考えていたところ、地元紹介丸投げパックの存在を知りました。不動産情報ではなく幅広く情報発信できること、継続性があることがいいなと思いました。
導入の決め手
東宝ハウスグループ内ですでに地元紹介丸投げパックを利用しているところがあり、実際にブログを見てみたんです。そうしたら不動産を売るためではなく、お店や地域の情報をそのまま伝えていていいなと思いました。我々は街を扱う仕事なので、会社の姿勢として地域貢献は大切にしていきたいと思っています。まさにピッタリだと思い、導入することに決めました。
導入後の効果
サービスを利用して8ケ月ほどですが、ブログの訪問者数は順調に増えています。また、街ブログの記事をまとめたメールマガジンも用意してもらっているので、お問合せのあったお客様に配信したり、営業スタッフがお客様に連絡する機会に困っている時のきっかけ作りになったりして助かりますね。開封率が高く、平均して37%を超えていて、45%以上のこともあります。
来店されたお客様からもブログを見ましたと言っていただけたり、待ち時間に打合せスペースにあるブログ用のPOPで知って記事を読んでくれたり、喜んでいただいています。このブログを活用しながら、弊社を選んでもらう効果をさらに高めていきたいです。