便利なネット社会で、お客様に選ばれるのはどの会社? 勝ち抜くポイントは“追客力”

メール

1.誰もがネットで情報収集する時代

2015年、今やインターネットを使用している人は8、9割を超える時代となりました。
現代の生活の中に欠かせないものとなっています。

 

例えば、引越しをするとき。

今までは電話帳を見て、引越し業者へ一軒一軒電話をしていましたが、今はインターネットで「引越し」と検索すれば、条件を入力して問い合わせをするだけで3社、5社、10社もの会社から返答を得ることができます。
皆さんもご経験がありますよね。

 

2.どう選ぶ?問い合わせ返信メールを見てみると

でもそれだけの会社から返答が来ると、皆さんはどのようにして会社を選びますか?
「対応が早い会社」を選ぶなど、いろいろあると思いますが・・・

 

例えば、問い合わせをした後に返信のメールが届きます。
ある会社からは、通り一遍等にこんな文面だけです。
「お問い合わせありがとうございました。詳細についてうかがいたいので、ぜひお時間いただけないでしょうか。」
こういうそっけないメールが届きました。
一方である会社は、問い合わせした時に入力した条件を元にして、家族の人数や家具・家電などの情報を勘案した最適なプランを提案してきてくれました。

 

どちらに実際に会って相談したいと思うでしょうか?
後者ですよね。

a0001_012466_m

 

3.10社の中から選ばれる会社になるには

上は引越し会社の話でしたが、これは住宅会社、不動産会社の場合も全く同じです。
お客様は企業HPへ問い合わせをしますが、皆さんがあなたの会社にだけ問い合わせをするわけではありません。
平均で3社から5社に問い合わせをします。人によっては10社ということもあります。
その中でお客様は、この会社に実際に話を聞いてみようと選択し返答されます。

逆の立場、つまり不動産会社や住宅会社からいうと、この3社、5社、あるいは10社の中での競争になるということです。

 

この熾烈な競争をどう勝ち抜くか。
そこに、我々「追客力」はサービスを提供していこうと考えております。

タイトルとURLをコピーしました